仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

中間報告(6/11〜13)

こんばんは。みにみです。

6月も半分が過ぎようとしています。

 

塾に通っていないと

周囲の様子が気にならない代わりに

周囲の様子が気になってしまうことがあります笑

 

でも予想していたよりは

不安になったり

不安定になったり…ということは少なく

ホッとしています。

 

♪中間報告)学習時間…21時間58分(31%)

f:id:elphaba46:20180613221844j:image

内容は週末報告のみにします

(変更多くすみません(..))

 

♪夢をかなえる…

ちょっと前のブログで言った英語の問題集を

今回、紹介しようかなと思います

f:id:elphaba46:20180613221206j:image

「夢をかなえる 速読英語長文」

東進ハイスクール、渡辺勝彦先生の著書です。

 

実は高校入学前に春季講習で

少しだけ東進さんにお世話になり

その時受講した英文法の先生が渡辺先生でした。

 

授業がわかりやすいだけでなく

勉強法、モチベーション、受験のことまで

面白く教えてくれる先生で

最後まで飽きずに受講できました。

 

それから月日が経ち

センターの赤本を購入する際に

本屋さんで運命の再会!(゚o゚;

すぐに購入を決めました。

 

私のお気に入りは解説の「構造check」

意味のまとまりごとに英文が区切ってあり

それに対応する訳が英文の下にオレンジ色で書かれていて

赤セルで隠してチェックができます。

(本屋さんで実物を見てほしい!)

 

復習の方法等もしっかり書かれていて

「渡辺先生のエール」などやる気が出る仕掛けも沢山。

(もちろんCD付き!)

タイトルは「速読」となっていますが

精読主体の速読練習本で、とてもオススメです。

 

なんだか宣伝みたいになってしまいましたね…

でもこの本に会えて良かったなあと思うことが多々あるので

 

ちなみに現在、3周目に突入。

何回やっても新しい発見があって楽しいです(^^)

 

この本だけでなく、今使っている一冊一冊を

「運命(?)の一冊」と思い

「愛する一冊」と呼べるくらい

何度も繰り返したいと思います。

(浮気はだめ!笑)

 

それでは、後半も頑張ります^ ^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´꒳`*)

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村