仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

先週の報告&第3回全統記述を終えて

「これで最後だからね?」

 

…って言われたような模試でした

おはようございます。みにみです。

変な書き出しですみません(ーー;)

 

♪模試の振り返り

目標点数も書かず

直前はちょっと焦りもありつつ受けた今回の模試。

結果どうこうも、もちろんありますが

一番大きくて、根本的な課題を突きつけられた模試でした。

その課題は…「逃げグセ」

 

ひとつは、苦手からの逃げ。

もうひとつは教材からの逃げ(浮気)。

根っこにあるのは、勉強に対する謙虚さの不足。

 

なんとなく感じていたけれど

初めてちゃんと数字で目に見えた模試でした。

私は神様の存在をとっても深く信じるような人ではないけれど

「ほら、おまえさん逃げよって。バレとるぞ。」

って言われたような感じがしました(例えが意味不明ですねm(__)m)

そして、冒頭に書いたように

「逃げに対する忠告はこれが最後」

とも言われたような気がします。

 

“People only see what they are prepared to see.”

「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」

(byセネカ)

「良薬口に苦し」

とあるブログでたまたま見かけた言葉たち

今の私にとっては痛い言葉ばかり(ーー;)

 

いくら分析して

志望校の傾向や自分の苦手が把握できても

それに対するアクションを起こさなければ成長はない。

単純で当たり前で、理解しているつもりだったけれど

今回やっと心の奥底から理解しました

とっても遅いけれど、今気づけて本当に良かったです。

 

ここまで色々反省を書きましたが

今回、模試を受験して

決してブルーになったわけではなく

むしろテンションが上がりました。

自分の弱さ、悪い癖、自分のまだできていないこと…

そんな「宝の山」を見つけた!というような感じです笑

 

もちろん夏より良くなった点もあったので

苦しいけれど、苦手としっかり向き合えば

もっと成長できる。まだまだやれる。私はできる。

たくさん反省すると同時に、そう強く感じました。

 

救い(?)は20日後にOP模試があること!

反省はすぐに活かします。

 

宣言します。

20日後には、この状態を改善して

自信を持って模試を受けに行きます。

そして

この後全ての模試と試験に行くときに

やれる事は全てやったと

言い切れるような勉強を日々します。

 

♪先週の報告:79時間46分

f:id:elphaba46:20181022071547j:image

後半の勉強内容は、第一志望の過去問復習や

過去にやったテキストの復習に変更しました

 

今日はまるまる復習にあてて

計画を立て直します

あとは母校訪問…色んな「お願い」をしにいきます^ ^

 

よーし、めきめき成長するぞ!笑

今週も無理なく無駄なくマイペースに頑張ります♪

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村