仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

第3回マーク模試の反省♪

おはようございます。みにみです。

私は全統マークのみでしたが

先週末は色々な模試があったようです。

ひとまず、皆さんお疲れ様でした!

 

♪第3回全統マークの反省…総合:736/900

○国語:157(46/34/37/40)

今回1番の反省科目!

小説の失点よりも他3つでの基本問題失点が問題。

現代文はセンター慣れのため、赤本演習を本格的にスタート。

選択肢の絞り方や時間配分を考えていきます。

古文漢文は、単語、句形、文法などをやりつつ赤本演習。

…センプレ目標180(50/40/40/50)〜160(45/35/40/40)

 

○数学①:77(26/24/16/11)確率、整数選択

大きくは崩れなかったものの、各分野の最後が取れず。

整数は進数で大幅に失点。

理解している「つもり」だったので埋めなおし。

…センプレ目標:85〜80

○数学②:81(18/27/17/19)数列、ベクトル選択

こちらも各分野の最後が取れず(ベクトル悔しい…)

指数対数で失点大。変換などの計算を素早く正確にこなすのが課題。

…センプレ目標:85〜80

 

○英語:180/200(筆記179/リス46)

最後の長文(最初に解いた!)で2ミスが最大の失点ポイント。

時間は余ったので、焦りすぎたと反省。

全体のテーマを選ぶ問題と5、6パラで書かれていることを選ぶ問題。

視野が狭くなっていたのが原因。

文法-9は丁寧にUPGRADEを繰り返せば埋められそうです。

リスニング対策は、新しく買った「満点のコツ」が効きそうなので継続。

…センプレ目標:筆記188(190+46)〜180(179+46)

 

○化学:72

今回2番目の反省科目。

理論計算でのミス(代入値を間違える、移項ミス)と

思い込みによる即答、暗記の穴が失点の原因。

あとは、第1解答科目にすべきだった…

(なぜ今回唐突に変えたf^_^;)

記述でも感じた計算と無機の不安はまだ残っています。

波があるので、とにかく基礎を丁寧に。

ここからはセミナーと志望校過去問を進め、

テンプレート問題は解答の流れを作って暗記です。

…センプレ目標:92〜84

 

○生物:88

やはり2次対策が効くと感じる科目。

実験考察は国語のような読解力が必要。

ここからは基本単語の暗記と2次対策をしつつ

実験や考察の感覚(資料の注目ポイント、実験の目的との対応)

を磨いていきます。課題は時間…

…センプレ目標:96〜88

 

○倫理政経:81

失点は主に政経なので、少しそちらに重きを置きつつ

赤本と中心教材(ノートと集中講義)の繰り返しです。

直前にやった暗記(人物名並べる→思想や著書を口頭説明)や

お母さんとの会話(笑)が効いたので継続。

…センプレ目標:85〜81

 

上手くいった、とは言えませんが

反省点がきちんと見つかり良かったです。

もちろんこの点数では足りないので、

来週のOPが終わり次第センター演習本格開始!

闇雲に勉強せず、数値化、見える化、穴埋めを繰り返します。

 

あとは、体力が少し心配だと感じました。

体調は悪化しなかったものの、肩こりが(~_~;)

 

昨日1日で大まかな復習は済んだので

ひとまずOPに向けた2次対策に切り替えです。

点数を見て少し気持ちに波が生まれましたが

お風呂に入ったり散歩をしたりしたら少しずつ回復。

 

あと、今いるカフェのBGMが

志望校の近くに走っている地下鉄の発車ベルの音に似ていて

テンションが上がりました笑

 

♪先週の報告:74時間45分

f:id:elphaba46:20181105100642j:image

各教科センター演習がメインでした。

 

ここからも、無理なく無駄なくマイペースに頑張ります♪

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村