仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

浪人生活・メンタル良好の<基本方針>♪

f:id:elphaba46:20200416174626p:plain

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

↑応援のクリックお願いします(^^)/

非常にお久しぶりです!
TwitterやLINE@には出現していましたが💦


オンライン授業いいんですが
手続きは対面で大学に行かないといけない…
(めんどうっ!)
というバタバタな毎日m(__)m

と、いってもここ最近は
自分の健康や快適さを優先して
自分のやりたいことをやっていた
という部分も多いのですが。

自己満でランニングや
バランスボールトレーニングのことを
Twitter
つぶやいています(^^)/

旅行に行けない分
家でのトレーニングや食事の記事を
「ひとたよ」に載せようと奮闘中☆

f:id:elphaba46:20200416165735j:plain

↑今日までの5日分の合計↑
三日坊主じゃない!
続いてるだけですごい…!(自画自賛

自粛だと頭が常に回る

自粛の日々が続くと
色々思うことがあって。


ブログについては、見た目や
デザイン的なものを色々いじるより
まずはコンテンツをしっかりさせよう、と。
あとは、まだ何かを語るには
受験でも、その他の分野でも
基礎的な知識を十分に入れた状態じゃないな、と。

でも、文章を書く力を含めた
アウトプット力を鍛えるために
ブログは良いツールなので
継続してイン/アウトともに
成長させられればと思います。

2年間はメンタル良好だった

f:id:elphaba46:20200416171824j:plain
さてメンタルのことについて

いろんなメンタル問題ひとつひとつについて
書こうと思ったときに
そういえば自分は2年間そんなに病まなかった
ということに気付きました(笑)

なんでこの記事を書こうと思ったかというと
このブログのためにTwitterを作って
勉強系のアカウントをフォローしてみると
なんだか「闇」がたくさん見えたから…(・・;)
皆さんそれぞれに悩んで
ストレス発散のためにつぶやいて。

じゃあなぜ
自分は病まなかったのか?

その答えは
自分は何が好きで何が嫌いなのか
自分のことをよく理解するようにして
勉強以外のストレスになるものを
全て排除したからだと思います。

f:id:elphaba46:20200416171634j:plain
自宅浪人を選んだのは
お金の面も関係しますが
それ以上に自分が
「集団」に苦手意識を持っていた
ということがあります。


少し過去の話をさせていただくと…
最近では高校のとき。
出身高校はとてもいい高校でしたが
入学当初は軽い不登校を経験するほど
高校の集団生活・授業が苦痛でした。

f:id:elphaba46:20200416172328j:plain
不登校のときは
理由もなく
身体が動かない、動こうとしない
学校に向かおうとしない。

担任の先生やカウンセラーさんのおかげで
数ヶ月でこの不登校は改善しましたが
その後もしばらくつらくて
不登校にならないために
部活の部長になって
「高校に行かざるを得ない」
状態を自分で作っていました(笑)


人と関わることは好きですが
「集団」は大きかろうと小さかろうと苦手です。
仕事上、役割上なら問題ないのですが

「絆を深める」などというスローガンのあるクラスや
仲良しグループでは
勝手にどっかに行っちゃう問題児」でした。
…なんて過去の話はおいておいて!


そんなこんなで宅浪を選んだのは
言ってみれば「逃げ」なんです。
勉強以外の自分の嫌なことからの逃げ。

逃げる、避ける
見ない、聞かない

f:id:elphaba46:20200416172953j:plain

(見ざる、聞かざる、言わざる!)
失うものもあったのかもしれないけれど
自分の体力や気力をすり減らしてまで
嫌なことをする必要はない。
ライバルなんていなくても
相棒なんていなくても
やるべきことはやれる。

私の中でのメンタル良好のコツは
自分を知り
自分に正直になること。
そして嫌ならば逃げること。
もちろん勉強からは逃げないこと。


今自粛ムードでつらいと思うのは
普段であれば家から逃げていた子の
逃げ場がなくなること。

我慢すれば何かが手に入る
もちろんその通りになることもあるかもしれない。
けれど
必ずしもそうではないから。


最後に

話を聞くことしかできませんが
疲れた時、どうにかしたいと思ったとき
どうすればいいかわからないときは
LINE@やtwitterのDMに送ってみてください。

私は専門家ではない
ただの医学部生だけれど

色々な人・環境・心の状態に向き合い
「人の心を持ったお医者さん」になりたい
と思っています。

皆さんの話を聞くことで
勉強させてもらっています。

 

今後はメンタルについてのもう少し詳しい話や
宅浪・仮面浪人の実体験を少しずつまた更新しますので!
少々お待ちくださいm(__)m

それでは!