仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

自宅浪人「さみしい」回避法4選!

f:id:elphaba46:20200418175514p:plain

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村←応援のクリックお願いします(^^)/

~今回の目次

 こんばんは!みにみです(*^^*)

 
今朝は久しぶりに無気力…💦午前中は何も考えず、ぼーっとしてみました。その後は母にひたすら話を聞いてもらって。ちゃんと動けるようになったのはつい先ほど。

無気力中は、頭の中がぐちゃぐちゃでしたが、泣いて母親と話すとなんだかすっきり。

 

「メンタル強そう!」と言われることが多いのですが、そんなことはなくて。落ち込むときは、あたまが回らないほど、思いっきり落ち込みます。
そんな時には人(特に母親)に話を聞いてもらうことが多いです。

母親には感謝の気持ちでいっぱい…

さて。

皆さんに浪人生のメンタルのこと、少しずつ話そうかなと思うのですが…入試を終えてしばらくたっているのと、合格を頂いたことで感覚が変わってしまった部分もあると思っているので。みなさんから頂いた相談を元に、アドバイスを書いていきます✎

今回は、特に自宅浪人を選んだ方から多い相談。

家で勉強していると孤独!寂しい…!

もともと友人とわちゃわちゃするのが好き
兄弟・姉妹がいてよく遊んでいた…など
1人でいる時間が少なかった人にとって自宅浪人の孤独はつらいもの。また、今年は予備校通いの人たちもオンライン授業で孤独を感じやすい状態。

私は一人っ子だったため、むしろ1人で勉強するのが楽だ、というタイプでしたが、たまに人が恋しくなることがありました(笑)そんな時にしていた工夫を4つご紹介します☆

 

1♪近所のお店やカフェに通う!

f:id:elphaba46:20200418171045j:plain

(注:現在は不要不急の外出は自粛するように!)

私の家から徒歩で行ける範囲に、地域では有名なスーパー(料理教室にお邪魔したことも!)と某〇タ―〇ックスがありました。この2つのお店には、宅浪の1年間と仮面後期半年、非常にお世話になりました。特にカフェには毎朝通う重度のリピーター(笑)

その結果!
店員さんと仲良くなり「いつもの!」で、ドリンクが頼めるようになりました!
*いつもの=ソイラテ氷抜きミルク多め・タンブラー持参
(重要なのそこじゃない笑)

センターや二次試験の前日に顔を出したときには、お店にいた店員さん全員に応援して頂きました。本当に感謝しかありません…

スーパーやカフェの店員さんなど、社会で働いている人たちは、受験に直接のかかわりがない人たち。だからこそ!息抜きの他愛もない話で、勉強以外の世間の様子を知ることができ、視野が少し広がります
カフェで勉強させてもらったときには、休憩中周囲の社会人たちの様子を見て、いろんな世界があるんだなあ…なんて考えていました。あとは、店員さんなので長話になりにくい

*現在はコロナの影響で、不要不急の外出NGなので、この方法はお控えください💦

 

2♪大学生と話す!

f:id:elphaba46:20200418172353j:plain

↑こんなにやんちゃじゃないけれど(・・;)
自宅浪人時は、現役時代に通っていた塾で仲良くしてもらった文系男子Iくんと、たまに会って話していました!Iくんは現役で進学していたため、大学生活についてひたすら質問しました(笑)
(さらに!実はとある有名勉強関係ブロガーさんともお会いしていました…!)

また、仮面浪人時は実家に戻った後も、サークルで知り合った同級生・先輩とLINEで話すことがありました。(実はこれ、今も続いていて…先日zoomで仮面先の先輩方と久しぶりの再会!感動!)

 

2つ目も、元をたどれば1つ目と同じことで結局は「話す」なのですが。大学生と話すことで、私自身はモチベーションがかなり上がりましたし、ライバル意識を持たずに、好きなことを色々話せる、というのはとても良かったです。

こちらは、外出自粛でもzoomやSkypeで実行可能。
ハードル高いなあ…という人もいるかもしれませんが、現在多くの大学生は臨時休校やオンライン授業で隙間時間が生まれているはず…!積極的に声をかけてみよう!

*自分の行きたかった大学に進んだ同級生などと話すのは、人によっては逆効果なので、個人的には部活で出会った「進路の全く違う友人」がおすすめです(^^)/

 

以上2つが、私自身の特徴的な工夫で、おススメのもの。
でもそれ以外に、こんなこともやっていました!

 

3♪新聞記事について母親と話す

f:id:elphaba46:20200418172746j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

特に医学系の記事や投書欄など。母も私も、気になったものはすぐ声に出して読み上げて、お互い色々意見を言い合っていました。あくまで息抜きなので、感情論ばっかりでしたが(笑)

ぺらぺらっとめくって目についた記事について何か考えてみる。
自分の意見をもつ。明確で論理的な裏付けができる。これらのスキルは特に大学生以降、非常に重要。もちろん、すぐに完璧に身につけなければいけないわけではないけれど、ちょっとは意識しておくと良いのかも…

私は新聞記事でしたが、家族と話してリフレッシュになるのならどんな話でもOK!
お父さんでも、祖父母でも、ペットでも。身近にいる人を頼りまくりましょう。

4♪母校に訪問…添削指導etc

f:id:elphaba46:20200418173050j:plain

みんと。さんによる写真ACからの写真

*リアルな母校ではありません💦
母校が浪人生に対して手厚かったことは、本当に助かりました。現役時はあんなに(前記事参照)高校が苦手だったのに、宅浪になって先生と1対1で関わるようになってからは、非常に楽しかったです(笑)

3年生のときの担任の先生が、英語の先生だったので、主に自由英作文の指導をしていただきました。そのほか、1年生のときの担任の先生には生物の演習プリントをもらい、受験校決定の相談にものっていただきました。

 

以上4つが私のおすすめ「孤独」「寂しい」対策です!
合格後にTwitterを見るようになったのですが、私は個人的に「あの雰囲気は向いてなかったから、知らなくてよかった…」と思ってしまいました💦
もちろん、これは人それぞれなので、居心地がいいという人はそれでもOKだと思います。いまならオンライン自習室を開いている方もいるようですし…!
私も英語の勉強がっつりしたい…開いたら来てくれる方いますかね…?

 

受験生に限らず、いまは外出自粛で「寂しい」「孤独…」と感じる人が多いはず。感じていない、という人でも、知らない間に寂しさでストレスが溜まっていることも…

無理は禁物ですので、親と・兄弟と・友人と・家で・zoomで・話して・音楽で・ダンスで・写真で・ゲームで(受験生は注意!)つながって、メンタルケアしてくださいね!

~お知らせ♪~
LINE@では毎朝、単語・熟語問題を配信中!
その他、受験関係の質問・お悩みにも個別に答えています。
*平日は返信がゆっくりになりますがご了承ください*

↓よろしければ登録お願いします☆