仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

8月を振り返って

おはようございます。みにみです。

明日で8月も終わりですね。

なんだかあっという間…

 

♪8月の振り返り♪

今まで書いてなかったかもしれないですが笑

今月の振り返りを「ざっくり」書きます

 

数学

マーク模試までは赤本、その後z会のテキスト(中途半端に)

全統記述前に青チャ(数Ⅲの一部)(これも中途半端)

現在「理系数学入試の核心(標準編)」でひとまず安定

計算練習として4STEPを利用

第一志望の昨年度の問題を解いた

 

英語

マーク模試前に赤本数年分

文法)UP GRADEの文法語法 1周&復習

1日1長文&和訳)ほぼ◎

単語)TG1900を復習(マーク前)

その後は長文や模試に出た単語のチェック

システム英単語」を復習開始

英作文)ドラゴンイングリッシュ暗記

Z会添削の提出(8月分&9月の1)

第一志望、第二志望の昨年度の問題を解いた

 

化学

マークまでは単元ごとに赤本を解く

基本テキストをやり直しつつ

重要問題集を解き始める

天然高分子を除き一通りは触れた

(全て解いてはいない)

第一志望の昨年度の問題を解いた

 

生物

マーク前は短期攻略センター生物と

赤本を単元ごとに解く

必修ノートで暗記&テスト

教科書やセミナーで基本記述の暗記

重問を解くも解説が少なくなかなか進まない

 

国語

マーク前に過去問(追試)数年分

その後は明説漢文の書き取りを時々

 

倫政

マーク前は赤本を大問ごと解き

河合のマーク式基礎問題集(倫政2冊)を数周

倫理人物カード(自作)やミス問ミニノート

倫理ノートに追加知識の書き込み

政経の参考書音読(とそれを昼食中に聞く)

 

☆気づいたこと

模試で安定している教科

=勉強法が安定している教科!

…ということで

生物と数学をなんとか安定させたいところ。

 

生活面では…

マーク前は寝るのが遅くなった(*_*)

最近は早寝するも超早起きして眠れず

少し苦しい…勉強に支障はおそらくなし

 

8/13〜18は少し勉強から離れたけれど

有意義な時間を過ごせて良かった!

 

来月のことや今後のことは

今日明日で考えます(*´-`)

今週残りは苦手分野と向き合う時間に。

 

今月&今週の残りも

マイペースに頑張ります♪

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村