仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

【お知らせ】アカウントが変わります

あけましておめでとうございます! 非常にご無沙汰しています。みにみです♪ 2022年が始まり、今年も受験シーズンが近づいてきました。共通テストまであと12日。受験生のみなさんは追い込みの時期だと思います。まずは体調を整えることを第一に。 大学受験生…

~医学部生になる・医学部生の君へ~「山梨県医学部生家庭教師会」で経験と知識を活かそう!|医学部生家庭教師を探している方にもおススメ【PR】

【この記事は「山梨県医学部生家庭教師会」から依頼を受けて作成しました】 忙しい医学部生は、体力勝負のアルバイトは大変…そんな方におすすめなのが「家庭教師」です。 今回は、医学部生自身が運営をしている「山梨県医学部生家庭教師会」についてご紹介し…

2021共通テスト|医学部のボーダーと出願校決定

先日に引き続き、出願校決定に関する記事です。 センター(2020)と共通テスト(2021)でどんな変化が起きたのか…?比較してみました。 リサーチや出願校決定で注目すべきポイントも紹介しています!

共通テスト後が勝負!|医学部にこだわる人の出願校決定「まで/から」STEP

ご無沙汰しております! お久しぶりに、受験関係のブログを書きました。 共通テストの自己採点が済んだ方、医学部志望で不安がある方、ぜひ参考にしてみてください♪

医学部1年・2020年を振り返る

ご無沙汰しております。みにみです。みなさんお元気ですか?今年も残すところあと約1日。最近、ブログを全くいじっていないことに気付き…今年最後に書いてみようかな、と思い「はてぶ」を開きました。 2020年。始まった頃はまだ受験生でした。そして、この1…

今後の更新について

みなさんお久しぶりです。みにみです。前回更新からかなり時間が経過してしまいました 風が冷たくなってきましたね。受験生の方は、少しずつ本番が近づいてきていることと思います。 昨年度の受験が終わってから半年以上が経ちました。私が自宅・仮面浪人を…

小さなときの「ちいさなこと」から信じる

こちらでも雑記を。人と関わると様々なことを思うのです。

少々の現状報告…という雑記

お久しぶりです! twitterで最後につぶやいてから9日も経っていました…体調は、少し回復しましたが、まだ完全な回復はしていません原因不明の腹痛が不定期に訪れる、というなかなか厄介な状況です。 今まで…入試が終わるまで、こんな風に体調を崩したことが…

生物基礎の入試基礎【免疫】

☆目次☆ 今回の問題はこちら↓ 今回の解説ノートはこちら↓ こんばんは。みにみです。最近1日の体感時間が長かったり短かったり…情報過多や画面の見過ぎも加わって疲れ気味です Twitterを覗いてくださっている方は分かると思いますが、たくさん料理して、ストレ…

生物基礎の入試基礎【血糖値調節&免疫】

今回の過去問はこちら↓ 今回の解説ノートはこちら↓ *問題分析 こんばんは。みにみです♪今回は生物過去問サポートプリント3回目。生物基礎の「血糖値調節・免疫」です 人体の問題の中でも出題されやすい分野。かつ非常に身近なテーマの問題です。イラストた…

仮面浪人は宣言?それとも隠す…?

☆目次☆ はじめに~みにみの仮面浪人履歴書~ 仮面浪人であることは明かすべきなのか? 今年の仮面浪人生は? 1人で頑張る仮面浪人生へ こんばんは。みにみです。最近受験関係の記事が少なくなってしまいすみません今回から数回にわたって、今までにDMや質…

生物基礎の入試基礎~標準【酸素解離曲線の問題】②

昨日の類題!計算問題は、比例計算だけで解決可能です。ぜひ取り組んでみてください!

生物基礎の入試基礎~標準【酸素解離曲線の問題】①

<生物>酸素解離曲線① 問題リンク→解説プリント→一般向け解説→設問分析と関連問題:生物を学んだことがない人も、コラムのように気軽に読めるようにしています!

改めてお知らせ【プリントで勉強サポート】

先日のブログから方針変更です💦手探り状態ですが見て頂けると嬉しいです!

GWオンライン個別指導生徒募集!<オンライン家庭教師>

初めての試みです!質問等お気軽にどうぞ。

自宅浪人「さみしい」回避法4選!

自宅浪人・自宅待機…誰かと会いたい日々が続きますね。今回は「通常時」の「さみしい」対策です(すみません💦)が、ところどころ自宅待機にも活用できる…?工夫を4つ書いてみました!

浪人生活・メンタル良好の<基本方針>♪

お久しぶりの更新! 自分なりのメンブレ対策基本方針です。 「ひとたよ」も、旅行の代わりに運動・健康の記事を書いてみようかな…

LINE@開設!&「応援」情報

LINE@ではこんな質問受け付けています!/Twitterで知ってついつい応援 お久しぶりの更新(^^; 個別の質問、少しずつ返していきますので💦

新ブログ!と生物選択について

女子医大生の新ブログ開設!&生物選択をサポートしたい…!

6・総括&生物は愉しいよ!

にほんブログ村 ↑応援のクリックよろしくお願いします! <今回のもくじ> 〇宅浪・仮面すべきか?〇 〇黒い思い〇 〇生物は愉しいよ!(雑なご紹介)〇 *おもしろい生物入試問題3選* 〇最後に〇 〇今後Twitterでは…〇 こんにちは。みにみです。浪人2年…

5・浪人時の使用教材(理科・その他編)

にほんブログ村↑応援のクリックよろしくお願いします! <今回のもくじ> 〇化学〇 〇生物〇 〇倫理政経〇 〇国語〇 ~浪人振り返り・これまでの記事~ elphaba46.hatenablog.com elphaba46.hatenablog.com elphaba46.hatenablog.com elphaba46.hatenablog.c…

4・浪人時の使用教材(英数編)

↓応援クリックよろしくお願いします♪ にほんブログ村 <英数編の目次> *最初に… 〇数学〇 〇英語〇 <和訳> <長文> ~浪人振り返り・これまでの記事~ elphaba46.hatenablog.com elphaba46.hatenablog.com elphaba46.hatenablog.com こんばんは。みにみ…

3・2年間の模試成績について

にほんブログ村 ↑応援のクリックよろしくお願いします! ~浪人振り返り・これまでの記事~ elphaba46.hatenablog.com elphaba46.hatenablog.com <今回のもくじ> ☆2年間のセンター模試成績☆ ☆センター模試のとらえ方☆ ☆個人的に一番やっておいてよかった…

退学&今後の更新予定について!

こんばんは。みにみです。 祝!200記事! (もっとちゃんとした記事で達成したかった笑) 昨日…退学手続きをし、前の大学とお別れしました。いい思い出をたくさんくれた大学。教授の方々も、優しく「いいお医者さんになってね」と声をかけてくれました。 ちょ…

2・仮面浪人後期・受験勉強について

今年度後期の勉強(受験勉強) ① 仮面浪人時に使用した教材 ② 勉強時間 elphaba46.hatenablog.com ↑キラキラ(?)女子大生の前期↑ 今年度後期の勉強(受験勉強) 後半(9月中旬~)は勉強だけに集中しました。半年しか時間がないため使用した教材は「基礎教…

1・仮面浪人前期・大学生活について

覚えている直近のこと(仮面前期・大学生活)から。 ①できるだけ多くの授業をとる ②サークル活動 ③アルバイト *総括* *前期の期間、大学受験勉強は? *仮面浪人をする方へ 非常に長くなるので↑から気になるところに飛んでください!前編には大学受験の雰…

医学部に合格できた理由(浪人生活振り返り・プロローグ)

私が考える自分が医学部に合格できた理由 それは 1・出会った人たちが、全員素敵な人だった2・運とタイミングが良かった3・体力があった この3つだと思っています。しかも1・2が8割かな、と。 私はこれだけ時間がかかったことからもわかるように全く…

Twitter&質問箱準備中…

twitter.com ~お知らせ:Twitter始めました~ こんばんは。みにみです。 たくさんのアクセス、スター そしてコメントありがとうございます! アクセスの分析を見てみると 過去の記事を読んでくださる方が多く 私自身も今まで投稿した記事を見て 「あの時は…

前期結果報告♪

こんばんは。みにみです。 本日、前期の合格発表がありました。 結果は… 合格しました! 書きたいことがたくさんありすぎて まとまらないのと 親戚や友人への連絡で少々疲れているので… 詳しいことは明日以降書かせていただきます。 ここまで支えてくださっ…

中間報告♪

こんばんは。みにみです。 明日、発表です。 終わった後より不安が増して 大丈夫と本当に?を行き来して 答えも見ていません。 昨年よりも 今年の方が何倍も身体にくる… ここまで歩いてきて 回り道もたくさんして その分いろんな人に会えて そして孤独に戦っ…