仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

新しいことを学ぶと…

☆Today's theme…教科変更してみると

こんばんは。
昨日は「第1回全統マーク模試」があり、1日会場にこもりっぱなしでした。
まだ第1回なので、なんとも言えませんが…
今日は反省、復習をする日とし、計画を少し見直しました。



今日のテーマは教科変更


私は宅浪を決めて、社会の科目を「地理B」から「倫理政経」に変えました。

地理Bは、学校では2年次から履修していましたが、イマイチぱっとしない…
うまく情報と情報が繋がらない、という感じがしてすっきりしませんでした。

倫理政経には
「学びのわくわく」「暗記項目のつながり(ストーリー)の作りやすさ」
「独学のしやすさ」「興味」
の全てがそろっていました。(あくまで、私の中では、です)


あとは新しい情報を頭に入れることで、若々しく新鮮な気持ちでいられるような気がして…笑


1年の時に現社を頑張ったとか、新聞読むのが好きとかそんなことも後押しして変更を決定。
昨日の模試が倫政デビュー。
点数としてはまだまだですが、もっと頑張ろう!という気持ちが湧いてきました。


ちなみに、4月からここまで、倫理は

蔭山のセンター倫理 パワーアップ版: 「思想」の背景と流れがわかる


を繰り返し読み(短時間でさっと読み×沢山)→じっくり読み(内容を理解しながら×数回)
その中でメモリーツリー(?)まとめ作り↓

その後、

山川「倫理ノート」をオレンジペンで解き

マーク式基礎問題集倫理 (河合塾シリーズ) で演習というようにやってきました。


政経
センター試験政治・経済集中講義 三訂版
を繰り返し、その後は倫理と同じように暗記、演習しました。


センター試験政治・経済集中講義」は、聞く人みんなが絶賛します。

不思議に思っていましたが、昨日模試を受けて納得。
「深入りはしないもののセンターに必要なことはこの本に全部揃っている」
と感じました。

これからは進学した友人に貰った資料集も使いながら
引き続き上記教材を進めようと思います。



まだまだ始まったばかり。これからが勝負ですね。

ブログの方は更新頻度も内容も、まだまだ考え中…
まずは勉強頑張ります!

「士は以って弘毅ならざるべからず。」
(道に志す人は、心が広く意志が強くなければならない。) -論語・泰伯より

♪↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村