仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

仮面浪人は宣言?それとも隠す…?

f:id:elphaba46:20200516231016p:plain

 ☆目次☆

こんばんは。みにみです。
最近受験関係の記事が少なくなってしまいすみません💦
今回から数回にわたって、今までにDMや質問箱で頂いた質問を元に、仮面浪人について書いていきたいと思います。ただ、今年の仮面浪人生は状況がかなり特殊。そのため、それぞれの質問に対して「今年なら~」というアドバイスを加えてお伝えしたいと思います。

はじめに~みにみの仮面浪人履歴書~

・1年間の宅浪後、後期受験で合格した某国立大農学部(偏差値60程度)で仮面浪人
・前期(~8月末)は下宿から通学。後期は実家に帰り休学。
・前期フル単(授業は19コマ/週)…あれっ今の方が少ない💦
・音楽系サークルに所属(合宿・遠征にも参加)
・バイト3つ掛け持ち(個別指導塾・飲食のホール・パン屋)
・前期の受験勉強は、ほぼ数学と英語のみ。後期になってから1日約13時間勉強。
・模試は全統記述を2回、全統マークを2回受験。

仮面浪人であることは明かすべきなのか?

先日DMで「仮面浪人を一部の人には明かすべき?」という質問を頂きました。まさに昨年の私がネット上で答えを探しまくっていた質問!
答えを書きながら、1年前を懐かしく思い出していました。

仮面先の大学・学部は、第一志望で入学している同級生・先輩がたくさんいて、みんな生き生きとしていました(実際、仮面先の大学は、同級生・先輩・教授・施設…全て素晴らしく、面白いことができそうな場所でした)。
そのため、大学でどうふるまおうか、仮面浪人であることを言わない方がいいのだろうか…入学前も、入学後も色々悩みました。噂になるのは怖い、けれどいろんな人と話し合ったり進路を相談したりしたい…などという葛藤もありました。

そんな風に悩みつつ過ごした半年間の大学生活を振り返って、私はこのようなアドバイスを送りました。

仮面浪人を明かした方がいいかどうかは、自分自身の気持ちや状況次第だと思います。「言ったから/言わなかったから成功した」なんてことはないので、必要ならば、必要な人に伝えるのも良し、隠し通すのもよし。
私の場合は入ったサークルの人(主に4回生)・バイト先の上司にだけ伝えました。学部の人には、戻る可能性があることから伝えませんでした。
伝えた人の中には、同回生も数人いましたが…
先輩でも、同回生でも、1対1で食事をするなどして、自分の仮面を伝えると同時に相手の夢や今までのことを聞かせてもらいました。なんでこの大学・この学部に?就活後の先輩には、就活の経験談なども聞かせてもらいました。

こうした結果…かどうかは分かりませんが、私は不利益を被ることなく、むしろ友人の医学部生とつなげてくださったり、「頑張って」と応援してくださったり。安心感と適度なプレッシャーのある、恵まれた仮面生活を送ることができました。

誰かに話そう、と思ったら
・本当に信頼できる人(できれば他学部の先輩や大人)に、相手をリスペクトしたうえで明かす。
・決してサラッと面白半分に言わない。
この2つによって不利益を被る可能性は大きく減ると思います。

 半年の大学生活中、反対や嫌がらせが一切なかったことは、本当に精神的な安定につながりました。また、仮面先で仲良くなった同級生、先輩とは今でも連絡をとりあったり、一緒に勉強したりしています。あの半年の大学生活は本当に宝物でした。

今年の仮面浪人生は?

今年はオンライン授業を行っている大学がほとんどで、多くの仮面浪人生は仮面先の大学に通学していないと思います。
この状況が続くのであれば、個人的な意見ですが、同級生に仮面であることを明かすのはおすすめしません。対面で会ったことのない、互いによく知らない状態で自分の境遇や夢を語るのは、心無い言葉をかけられるリスクが大きいからです。
また、今年は外出自粛やイレギュラーの連発にイライラ・もやもやした気持ちを抱く人が多くなっているように感じます。ストレスから攻撃的な発言を無意識でしてしまう人も出てくるでしょう。そのような人たちから、精神的なダメージを受けないためにも、今年は仮面浪人を人に言わないことがおすすめです。

1人で頑張る仮面浪人生へ

ただ、1人で仮面浪人期間を過ごすのもストレスがたまったり、不安になったりして大変ですよね…そんなときは、私のTwitterのDMや公式LINEを利用してください!

TwitterやLINEでは学習相談だけでなく、仮面先の大学での過ごし方、オンライン授業のレポートの書き方・ノートの取り方、宅浪時の勉強時間や勉強場所、息抜きの方法などの相談にもお答えしています。また日々の暮らしの中で見つけた小さな幸せや「今日はこれをやる!」といったノルマ宣言、目標宣言などをしてくださる方もいます。
私は、受験に合格するだけではなく、生活習慣を改善したり日々の暮らしを楽しくしたりする…人生を豊かにできるようなアドバイスを送ることを心がけています。

現役生・浪人生・その親御さんなど、メッセージを送ってくださる方も様々です。
平日はお返事が遅くなるかもしれませんが、お気軽にメッセージを送ってくださいね!(個人情報・秘密は厳守しますのでご安心ください)
LINE

Twitter

twitter.com

それでは!

*明日は生物の更新ができれば…と思っています(;_:)