仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

医学部に合格できた理由(浪人生活振り返り・プロローグ)

私が考える自分が医学部に合格できた理由

それは

1・出会った人たちが、全員素敵な人だった
2・運とタイミングが良かった
3・体力があった

この3つだと思っています。
しかも
1・2が8割かな、と。

 

私は
これだけ時間がかかったことからもわかるように
全く頭がいいわけではありません。
さらに、医学部受験を決めたのも高校卒業後です。

親戚に理系はおらず
事務パートの母と
地元の中小企業勤務の父。
一人っ子だったから色々恵まれてはいたけれど、
周りとの経済格差を日々の中で何度も感じ
父母に心無い言葉をかけてしまうことも多かったです。
「みんな家族旅行に行くんだって」
「私立たくさん受験してるよ」
…ちょっとした言葉がどれほど父母を傷つけたか。

さらに昨年全ての合否が分かった後
知らなかった事実を告げられます。


↓当時の記事です↓

elphaba46.hatenablog.com

 

それでも
私の周りには、なぜかいつも
たくさんの応援してくれる人たちがいました。

イデアを聞いてくれる人、引き出してくれる人
いいね、と言ってくれる人…
卒業生なのに見守ってくれる
中学校・高校の先生方や

現役時の塾の先生方
アルバイトの面接で、初対面なのに
あなたなら医学部にいけると声をかけてくれた料理長
母親の職場の方々
大学の教授・同級生や先輩

サークルの新歓で出会った人々

そして
ブログを読んでくれた皆さん
(コメントが、全て優しい言葉で書かれており非常に驚きました)

精神面でも、学習環境面でも
数えきれないほど多くの人に支えて頂きました。

それが、結果につながった。
そう私は感じています。


だからこそ
医学部や難関大に当たり前に行くような環境下にいない
周りも応援してくれない…
そんな逆境にいる人たちを
今度は私が支えられたら…

そんな思いで

今後も記事を書いていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村