仮面浪人開拓記!(旧宅浪開拓記!)

自宅浪人・仮面浪人から国公立大学医学部合格…きれいじゃない道の記録

生物基礎の入試基礎【免疫】

f:id:elphaba46:20200524225548p:plain

☆目次☆

 こんばんは。みにみです。
最近1日の体感時間が長かったり短かったり…
情報過多や画面の見過ぎも加わって疲れ気味です💦

Twitterを覗いてくださっている方は分かると思いますが、たくさん料理して、ストレス発散しております笑(唐突のごはん紹介…!)

https://www.instagram.com/p/B_9sjekgc1K/

Login • Instagram

 

コロナの影響なのか、時代が変化したのか。
最近の世の中は毎日「不思議なこと」が起こっているような気がします。日本は、世界は、これを機にどうなっていくのだろう…

 

さて、今回は生物過去問サポートプリント4回目生物基礎の「免疫」です。この分野も入試頻出!免疫の種類、はたらく仕組み、リンパ球の名前……暗記が多いですが、説明問題と一体化させて「流れ」で覚えるのがおすすめです!
引用させていただいたのは「東京農工大学」。個人的に、農工の生物はレベル面でも質の面でもおすすめ!
ちなみに…農工大のパンフレット、映画「天気の子」に一瞬出ていたのですが…みなさん気づきましたか?

そんなネタはおいておいて…笑

今回の問題はこちら↓

2019年度東京農工大学大問3

kakomon.passnavi.com

今回の解説ノートはこちら↓

f:id:elphaba46:20200524225216j:plain

f:id:elphaba46:20200524225219j:plain

今回はノートの方にほぼすべての解説を書かせていただきました。特に2枚目にまとめて記した記述問題は、興味深い&頻出なので、未習の方・受験生以外の方も問題と併せてご覧ください(*^^*)

近年の農工は難易度・分量共にちょうどよいので、他の問題も眺めてみてくださいね。…個人的に医科歯科(入門には分量過多)・千葉の生物も解いて載せたいと思っています。
*リクエスト・質問等ありましたら、コメント・LINE・TwitterのDMなどへどうぞ!

それでは!